apinyのブログ

広く深い情報を発信!!!

なんでSNS活動を停止したのかについて

はじめに何も言わずいきなり停止してしまってすいませんでした。

なんでいきなり停止したのか疑問に思っている方もいると思います。その理由を皆さんに話しておきたいと思い書かせてもらっています。ここでは自分自身の意見なども書いてあると思いますので、嫌だと感じたらそっとサイトを閉じていただけますと幸いです。

行動を振り返ると自分自身SNS活動という大変難しいものにに対して軽いつもりでやっていたということが挙げられます。SNSはX上でポストした通り、相手を見ずに話すことになります。相手がそれを言ってどのように思っているのかがわからない媒体です。私自身、SNSは楽しくやらせていただきましたが、相手がどのように感じるのか考えずに軽率な発言をしていました。コミュニケーションは、「キャッチボール」とよく言われますが、相手のことを考えないとボールはどこか遠いところに行ってしまいます。普通のコミュニケーションでも相手の感情を読み取るのは難しいのに、SNSでは更に難しいとわかっていながら日頃の会話のように発していたと思います。自分自身でしゃばりすぎた、言い過ぎた、間違えてしまったと思うことが多々ありました。詳しくはXの方を見てもらいたいんですけれど、自分自身の発言によって傷ついた、悲しんだ方がいたと思います。自分が直接関わっているのかはその人に聞かないといけないんですけど、どちらにせよ助けるなどといった行動ができたと思います。大人数が参加すると、意見同士がぶつかり合ったり、嫌だなと思うことがあると私自身心底感じています。そこでどうするのはその人次第です。「十人十色」といいますが、一人ひとりの個性、意見を大切にし、楽しみの向う側にあるものを考え、行動することが大事なのかなと思います。

今回一時停止した最大の理由が、なにか問題になる前に行動をするということです。すでに問題になっているのかはわかりませんが、今後そのようなことが起きないように、今回お休みを頂いて改めて考えてみました。今まで、考える機会がなかったのですが、今までなんども「考えなきゃいけないな」と思ったのでこれを気に考えさせていただきました。SNSを今後どのように使っていくなど細かいことは、次のサイトに書いています。

https://apinys-blog.hatenablog.com/entry/2024/05/03/195003?_gl=1*cr6u8i*_gcl_au*MTk3MDU0NzMwNC4xNzEwNTc5NTQ4

その他細かい理由もあるのですが、日常などに関わってくるかと思いますので、こちらだけにしておきます。

今後はSNSについてのリスキリング(学び直し)をし、理解したうえでSNS活動は続けるつもりなので、今後とも宜しくお願いしますとともに、迷惑をかけてすいませんでした。

                              apiny